青空の月

PHP, Unity, C#, アプリ開発関連について。

端末固有の値を取得する

 iOSは前々からUDIDは使わないようにとアナウンスしてきて、使用しているアプリはリジェクトするって発表されています。(AppBankさん

 

Unityではどうかというと、Unityで端末固有の値を取得するのに

SystemInfo.deviceUniqueIdentifier」が用意されている。

気になるiOSでは3.5.5のアップデート情報ページで

http://japan.unity3d.com/unity/whats-new/unity-3.5.5

SystemInfo.deviceUniqueIdentifier が
非推奨の UIDevice.uniqueIdentifier を使用しないよう修正

とあるのでだいぶ前に対策済みな様です。一安心。

 

ちなみにAndroidについては4.0のアップデート情報で、何を使って生成されているかの情報があった。

http://japan.unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.0

SystemInfo.deviceUniqueIdentifier は IMEI / MEID、ANDROID_ID 
または WiFi MAC ―― いずれかの MD5 合計を計算して匿名化される

 

 

こちらのサイトで「android2.2以前では、全デバイスで共通の値を返してしまう」とあるけどUnity4.0の修正で解決されているのかな。

http://d.hatena.ne.jp/tiri_tomato/20121031/1351699535