端末固有の値を取得する
iOSは前々からUDIDは使わないようにとアナウンスしてきて、使用しているアプリはリジェクトするって発表されています。(AppBankさん)
Unityではどうかというと、Unityで端末固有の値を取得するのに
「SystemInfo.deviceUniqueIdentifier」が用意されている。
気になるiOSでは3.5.5のアップデート情報ページで
http://japan.unity3d.com/unity/whats-new/unity-3.5.5
SystemInfo.deviceUniqueIdentifier が 非推奨の UIDevice.uniqueIdentifier を使用しないよう修正
とあるのでだいぶ前に対策済みな様です。一安心。
ちなみにAndroidについては4.0のアップデート情報で、何を使って生成されているかの情報があった。
http://japan.unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.0
SystemInfo.deviceUniqueIdentifier は IMEI / MEID、ANDROID_ID または WiFi MAC ―― いずれかの MD5 合計を計算して匿名化される
こちらのサイトで「android2.2以前では、全デバイスで共通の値を返してしまう」とあるけどUnity4.0の修正で解決されているのかな。
http://d.hatena.ne.jp/tiri_tomato/20121031/1351699535