UnityでwebSocketを使用してNode.jsサーバに接続する
Node.jsサーバを用意したので、UnityからWebSocketを使用して通信してみた。
無料で使える「WebSocket-Sharp for Unity」を使った。
「接続する」ボタンを押すと
ログに接続完了のメッセージが出て、ちゃんと接続出来たのが確認できる。
Nodeサーバ側のログにも接続されたログが出る。
適当に設定したデータをNodeサーバに送ると、ちゃんと返ってきた。
とりあえず、送ったデータにサーバ時間をくっつけて返すだけ。
サーバ側でもちゃんと処理してくれている。
疎通確認は思っていたよりも簡単に出来た。
リアルタイム通信を頻繁にするなら
デコード・エンコード負荷を考えるとJsonよりもMessagePackを選択したほうが良いんだろうな。
試したものをGitHubに置いてみた。
https://github.com/masa795/node-unity-example