InspectorのContextメニューを追加する
Inspectorのコンポーネント毎のコンテキストメニューを追加する方法。
コンポーネント名の行?を右クリックした時に表示されるコンテキストメニューを拡張する。
Cameraに追加する場合はこう書くと、
[MenuItem("CONTEXT/Camera/This is Camera !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")] static void SelectCameraContext(MenuCommand command) { }
こう追加される
もちろん複数のメニューを追加するのもOK。
[MenuItem("CONTEXT/Camera/This is Camera !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")] static void SelectCameraContext(MenuCommand command) { } [MenuItem("CONTEXT/Camera/This is Camera Second !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")] static void SelectCameraSecondContext(MenuCommand command) { }
自作スクリプトにも追加可能。
[MenuItem("CONTEXT/MyScript/This is MyScript !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")] static void SelectMyScriptContext(MenuCommand command) { }
スクリプトからコンポーネントを操作するにはこう書けばいい。(例:cameraのdepthを変更)
[MenuItem("CONTEXT/Camera/This is Camera !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")] static void SelectCameraContext(MenuCommand command) { Camera camera = (Camera)command.context; camera.depth = 20; }
公式
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/MenuItem.html