InspectorのContextメニューを追加する
Inspectorのコンポーネント毎のコンテキストメニューを追加する方法。
コンポーネント名の行?を右クリックした時に表示されるコンテキストメニューを拡張する。
Cameraに追加する場合はこう書くと、
[MenuItem("CONTEXT/Camera/This is Camera !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")]
static void SelectCameraContext(MenuCommand command)
{
}
こう追加される

もちろん複数のメニューを追加するのもOK。
[MenuItem("CONTEXT/Camera/This is Camera !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")]
static void SelectCameraContext(MenuCommand command)
{
}
[MenuItem("CONTEXT/Camera/This is Camera Second !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")]
static void SelectCameraSecondContext(MenuCommand command)
{
}

自作スクリプトにも追加可能。

[MenuItem("CONTEXT/MyScript/This is MyScript !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")]
static void SelectMyScriptContext(MenuCommand command)
{
}
スクリプトからコンポーネントを操作するにはこう書けばいい。(例:cameraのdepthを変更)
[MenuItem("CONTEXT/Camera/This is Camera !!!!!!!!!!!!!!!!!!!")]
static void SelectCameraContext(MenuCommand command)
{
Camera camera = (Camera)command.context;
camera.depth = 20;
}
公式
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/MenuItem.html