青空の月

Unity, C#, アプリ開発関連について。

スクリプトの実行順を制御する

前回、イベント関数の実行順を紹介したけど、スクリプト毎の「Awake()」を制御したい、決まったスクリプトの順でAwakeを呼んで欲しい時がある。

 

そんな時はUnityEditorに標準機能の「Script Execution Order」を使って設定できる。右下の「+」ボタンからスクリプトを追加して並び替えるだけ。

 

Edit→Project Settings→Script Execution Order

 

個人的にはこの機能は「最後の砦」的な位置であまり使用しないように設計したい。仕様とか把握しにくくなるし。考え方古いかなぁ。

でも、コレを頼らずに実装するのがメンドイ時はこの機能使っちゃいそう。

 

 スクリプト実行順設定 / Script Execution Order Settings

http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-ScriptExecution.html