青空の月

Unity, C#, アプリ開発関連について。

イベント関数の実行順

Unityでスクリプトを書いていて、MonoBehaviourがもっているイベント関数の実行順を意識することがあると思う。

「Awake()」「Start()」「Update()」はよく使うし、意識してる人も多いと思う。

公式サイトにそれ以外の関数が実行順に整理されているのでコレを参考にすると役立つと思う。

 

イベント関数の実行順 / Execution Order of Event Functions

http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/ExecutionOrder.html

 

レンダリング系ってこんなに種類あったのね。アップデートの「FixedUpdate」「Update」「LateUpdate」の3種はよく見聞きする。

シーンを切り替えた直後に「OnLevelWasLoaded」も実行されるから全てを網羅されているわけでは無いけど関数の実行順を意識しておくと実装が楽になるケースもあると思う。

 

 

このサイトにわかりやすく図でまとめて紹介されていた。

http://www.richardfine.co.uk/2012/10/unity3d-monobehaviour-lifecycle/