青空の月

Unity, C#, アプリ開発関連について。

HierarchyビューとProjectビューを拡張!「UnityEditorEnhancements」

こちらで公開されているアセット「UnityEditorEnhancements」を使って見た。

https://bitbucket.org/Tenebrous/unityeditorenhancements/src/8716cd3cdf0a

 

 

コレを入れるとこうなる。

・Projectビューに拡張子が表示される。Proスキンだと「FBX」は見えにくいけど、C#で公開されているので変更可能。

・フォルダの後ろにフォルダ配下のファイル数が表示される。(子フォルダ内はチェックしない)

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Hierarchyビューは、

・ゲームオブジェクト毎のコンポーネントがアイコン表示される。

・このコンポーネントのアイコンをクリックするとコンポーネントの有効無効を切り替えられる。

(「2D UI -> Anchor -> Window」の「C#」アイコンがグレーになっているのは無効状態ということ)

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さらにカーソルを合わせるとプレビューを表示されるようになる。

テクスチャにカーソルを合わせるとこんなウインドウが出る。

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カメラのコンポーネントアイコンに合わせるとカメラが写しているモノを表示してくれる。

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設定は「Preferences」から行える。

Projectビューの設定

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Hierarchyビューの設定

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コレを導入するだけでも大分、印象変わる。

拡張子なしのファイルがあるとエラーになったので、拡張子無しファイルは無視するように修正が必要。

Hierarchyのアイコンクリックで有効無効切り替わるのはちょっと恐いという人はその機能は動作しないように修正するといいかも。

 

 プロジェクトビューやヒエラルキービューを拡張したい人はこれを参考にしてみるといい。