青空の月

PHP, Unity, C#, アプリ開発関連について。

Unityでグローバルな定数を使用したい

Unityでこんな事をやりたい。

#if MY_DEBUG_MODE
    //デバッグ処理
#endif

 開発してる時は有効でリリースでは含めたくない処理なんかは良くあることだと思う。

1ファイル内だけなら

#define MY_DEBUG_MODE

とファイルの先頭で宣言すればいいけど、そのファイルだけで有効であってプロジェクト内全体で有効なわけではないので使い勝手は悪い。

プロジェクト全体で有効な定数を使用するには「gmcs.rsp 」や「 smcs.rsp」を使用する。

 

この「gmcs.rsp 」や「 smcs.rsp」を編集するアセットが既にあって、

「強火で進め 」さんでも紹介されているPrime31で公開されているアセットを使うと一気に楽になる。

http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20121115/1353002126


 

自分は、そのままだと複数のPC環境で共有できないので、途中で生成されるデータをテキストファイルに吐いてそのファイルを使用するようにちょっと手を加えている。

 

Unity4では標準で定義できる様なので、標準機能で満足できなかったらこのアセットを使ってみるといいと思います。