青空の月

PHP, Unity, C#, アプリ開発関連について。

【PhpStorm】コーディングで使用しないディレクトリを除外してパフォーマンスを改善する

コーディングでは使用しない画像やDBのDDLやダンプデータが格納されたディレクトリを PhpStorm から除外してパフォーマンスを改善する方法。 PhpStormは検索の速度を速めるためにIndexingという処理をしている。 このIndexing処理の対象ファイルは基本的に、…

【PhpStorm】PhpStorm でPHPのページを表示する(Windows環境)

PhpStorm には ビルトイン webサーバーという機能があり、XAMPP などでローカル環境にサーバー環境を作らなくても動作確認ができる。ただ、PHPはちょっと設定などが必要。 PHPファイル編集画面の右上に出てくるブラウザアイコンから、ブラウザを立ち上げると…

【PhpStorm】折りたたみを設定する

PhpStorm で自由な位置でコードを折りたたむ方法。 PhpStorm では、 // <editor-fold desc=""> // </editor-fold> で囲むと任意な位置で折りたたむ事ができる。 Visual Studio でいう //region Description //endregion こんな感じになる ↓↓↓↓↓↓ こんな感じに折りたたむ事ができる ↓↓↓↓↓ 説明部…

【PhpStorm】開いているファイルのタブ表示をカスタマイズする

デフォルトだとファイルを開きすぎると、横一列に表示されてスクロールする必要が出てくる。 縦幅は犠牲になってしまうが、多段表示にしてみる。 PhpStormの設定画面を開く Editor > General > Editor Tabs Tab Appearance の 「Show tabs in single row」の…

【PhpStorm】JavaScript のバージョンを上げる

「Let definitions are not supported by current Javascript version」、Letには対応してないよと言われるので PhpStorm で使用するJavascript のバージョンを上げる。 PhpStormの設定画面を開く Languages & Frameworks > JavaScript ここでJavaScript の…

【PhpStorm】Unhandled Exception の表示を消す

Exception を throw していて try ~ catch で囲っていなかったりすると「Unhandled Exception」と言われる。上位層で例外処理をして問題無かったりするので消したい時などに使えるかも。 PhpStormの設定画面を開く Editor > Inspection PHP > Error handlin…

【PhpStorm】Statement has empty body の表示を消す

if文などで括弧内の中身を何も書いていないと「Statement has empty body」と言われる。 何もしなくてOKな事を明示しておきたい時などあるので、表示しないように変更する。 PhpStorm の設定画面を開く Editor > Inspection > Statement has empty body のチ…

PhpStormの日本語化

JetBrains の日本公式代理店である WillBrains さんのHPで公開している PhpStorm の日本語化を試してみた。 自分は Pleiades を手動コピーの方法で試してみた。 このページの手順通りにやれば問題なく日本語化された。 このページから Pleiades をDLして、 h…

Unity4.5.5で追加されたメソッド

4.5.5で追加されたメソッド。4.5.4との比較。 Unity4.5.5で追加されたメソッド

10/1販売アセット数

10/1 時点でのアセットストアで販売されているAsset数 カテゴリ名 08/31 10/01 増減 3D モデル 6,473 6,849 376 アニメーション 243 248 5 アプリケーション 8 12 4 エディタ拡張 1,090 1,133 43 オーディオ 997 1,036 39 サービス 11 11 0 シェーダー 250 2…

Unity4.5.4で追加されたメソッド

Unity4.5.4で追加されたメソッド

AssetStore販売者用の公式マニュアル

公式サイトのユーザーマニュアルにアセット販売用のものが載ってたのでメモ。 アセットストア パブリッシャ管理 http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/AssetStorePublisherAdministration.html 販売者アカウントの準備の流れ。 管理画面の簡単な…

Asset Store カテゴリー毎の販売者数

カテゴリー毎の販売者数を調べてみた。 アセット数と比べるとスクリプトの販売者が多い、手軽に作れる分、販売者も多いのかな。 テクスチャ&マテリアルは販売者少ないので作るの難しいのかな。 カテゴリ名 販売者数 5件以上 10件以上 15件以上 20件以上 3D …

有料アセット数

Asset Storeの有料Assetの件数を調べてみた。 体験版とかがあるからかエディタ拡張、スクリプト、完成プロジェクトは無料のが多い。 3Dモデルやテクスチャなどクリエイティブなのはほとんどが有料。 テクスチャやパーティクルで高額なのはほぼ無いけど3Dモ…

8/31販売アセット数

8/31時点でのアセットストアで販売されているAsset数 カテゴリ名 08/31 3D モデル 6,473 スクリプト 1,736 テクスチャ&マテリアル 1,676 エディタ拡張 1,090 オーディオ 997 完成プロジェクト 494 シェーダー 250 アニメーション 243 パーティクルシステム …

販売されているAsset数を一覧にしてみた

2014/08/28時点のAssetStoreで 販売されているカテゴリ別のアセット数を一覧にしてみた。 合計で1万3000以上のアセットが売られている。 大半が3Dモデルで、次いでスクリプト、テクスチャが多いみたい。 カテゴリ名 アセット数 3D モデル 6,459 スクリ…

UnityでwebSocketを使用してNode.jsサーバに接続する

Node.jsサーバを用意したので、UnityからWebSocketを使用して通信してみた。 無料で使える「WebSocket-Sharp for Unity」を使った。 「接続する」ボタンを押すと ログに接続完了のメッセージが出て、ちゃんと接続出来たのが確認できる。 Nodeサーバ側のログ…

EditorWindow上に通知メッセージを表示する

ウインドウ上に通知メッセージを表示する。 ↓こういうヤツ EditorWindow.ShowNotification() を呼び出して表示する。 通知自体は大体5秒位で自動的にフェードアウトする。フェードアウトする時間が指定出来ないのがちょっと残念だけど、すぐ消したい場合は、…

UnityでWebSocketを扱うAsset

UnityでWebSocketを扱うアセットを調べたらストアにはこんなのがあるみたい。 中でも「WebSocket-Sharp for Unity」はこちらのGitHubで公開されていて 自分でビルドしてDLLを生成すれば使用できるので試してみることができる。 ビルドの方法などはこちらのサ…

Assetをブログなどで紹介する

話のネタ的には古くなってしまったけれどブログなどでUnityのアセットを紹介する際にこんな感じに画像付きの見やすい形にしてくれる便利なタグ。 使い方も簡単でスクリプトタグをコピペして表示したいアセットのIDに変更するだけでOK。 <script src="http://assetstore-content.unity3d.co.jp/11228" type="application/javascript"></script> 表示方法も何種類か…

Node.jsでサーバー側を準備する

Node.jsをインストールしたので実際に動かしてみる。 WindowsではCドライブ直下にnodeフォルダを用意してさらにその中にnodejsServerフォルダを作った。 Node起動用バッチ C:\node\nodejsServer\node_start.bat set NODE_PATH="C:\node\nodejsServer\node_mo…

node-configモジュールをインストールする

node.jsの実行環境に合わせて設定値を簡単に変えたいのでnode-configモジュールをインストールした。 公式サイト https://github.com/lorenwest/node-config http://lorenwest.github.io/node-config/latest/ フォルダ構成 . ├── example.js ├── config # 環…

node.jsをインストールする

node.jsをローカル環境にインストールしてみる。 windows版もMac版もインストールは簡単に出来た。 公式サイトからインストーラをダウンロードして実行するだけでOK。 http://nodejs.jp/nodejs.org_ja/ ここのサイトとかが解りやすいかな。 ・Mac版 http://w…

GUIの横幅をマウスのドラッグで変更する

UnityでEditor拡張機能を作っていると、LabelFieldやTextFiledなどGUIでwidthが足りなくて見きれてたりして、何て書いてあるか分からない時がある。 windowの横幅を取得してその何%とかで指定すれば割と動的にできる。 今回はマウスでドラッグしてTextField…

Asset Store申請用のテンプレート画像について

申請用のテンプレ画像のZipファイルにキー画像の説明pngファイルが追加されていた。 キー画像、3種類。見えない部分が赤色のところかな。

Inspectorで表示される変数の文字列に変換する

Unityでは変数名をインスペクター上に表示すると自動的に見やすくしてくれる。 小文字と大文字の間にスペースを入れてくれたり、変数名の頭が「_」や「m_」、「k」で始まる場合は自動的に除いてくれる。 ObjectNames.NicifyVariableNameは文字列をこのルール…

アセットストアにつながらない場合の対処法

ブラウザでhttps://www.assetstore.unity3d.com/ はみれるけどUnity本体で見るAssetStoreにはつながらない場合があるようで公式ブログにその事について載っていた。 主な原因は2つで、プロキシーの設定とウイルス対策ソフトが原因で繋がらなくなる場合があ…

ディレクティブ一覧を取得する

ディレクティブである UNITY_3_5_1 UNITY_EDITOR とかは EditorUserBuildSettings.activeScriptCompilationDefines で取得できる。 Edit>Project Settings>PlayerのScripting Define Symbolsで設定しているのも取得できる。 各プラットフォームごとに取得…

ボタンなどの画像サイズを変更する

Editor拡張でボタンなどに使用する画像のサイズを変更する方法。 EditorGUIUtility.SetIconSize を使用してサイズを変更する。引数には変更したいサイズのVector2を渡す。 こんな感じにボタンにも好きな画像サイズで載せられる。 引数にVector2.zeroを指定す…

画面全体に対して特殊効果をかける(Pro専用)

Unityでこんな感じにカメラに写ってるものに対して渦のように描画を表現したい場合、Proバージョンならとても簡単に使える。 RPGの敵とエンカウントした時とかによく見るエフェクトかな。 ちなみにエフェクトをかけていない場合の元の画面はこんな感じ。Plan…